ネット通販で、洋服を注文し、指定された口座に代金を振り込んだ。翌日、「在庫切れのため、〇〇ペイで返金する」とメールが届き、無料通話アプリに登録するよう指示された。
【ここが重要】
・ネット通販で商品を購入した消費者が、販売業者から「決済アプリを使って返金する」と言われ、スマートフォンで返金手続きを誘導されているうちに送金してしまった、という相談が全国の消費生活センターに寄せられています。
・詐欺サイトに代金を振り込んだ消費者に対して、返金すると持ち掛け、二重にだます詐欺の手口です。
・ネット通販での代金を銀行振込しているにもかかわらず、返金は決済アプリで行うのは極めて不自然です。「〇〇ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑いましょう。
・決済アプリの仕組みが分からないまま、相手の指示に従ってスマートフォンを操作することは危険です。
・返金を持ち掛けられた場合やトラブルに遭った場合には、すぐに消費生活センターや警察へご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】647-2211
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